ゆっくり行けば


届いた本に「おもしろことわざ学」のページがあり、
外国ではこんな言い回しにと、いくつか例があがっていました。
その一つが、


日本=「急がば回れ
ロッコ=「ゆっくりは神ゆずり急ぐのは悪魔ゆずり」
ロシア=「ゆっくり行けば遠くまで行ける」


「ゆっくり行けば遠くまで行ける」


今年の富士登山では、このことを実感したばかりなので、
とても親しみが持てました。


「うちの35歳の息子が今年登ったんよ。
でも急いで登ったら高山病にかかって、8合目でリタイアしたんやわ」
同じような話を他の方からも聞きました。

そういえば若い女性が、
年配男性グループにおんぶされて下山するのにも出会いました。


ゆっくり、ゆっくり登った我々高齢者夫婦、
着いてみれば、富士山に登頂していたのでした。