ドラマのようです


         浅野川にコスモス


きのうに続いた、
ドラマのような内容のかっこちゃんの今日のメルマガでした。
信じられないような、素敵なことが起こりました。
かっこちゃん、宮プー、てつやさん、有さん、
本当によかったね。



作日のメルマガ(抜粋)   


てつやさんからかっこちゃんへ


「僕の話を聞いてください。
僕には婚約者がいました。結婚式まであと10日余りのことでした。
結婚のための特別休暇のために、前倒しで仕事をしようと、少し無理を重ねていたのがいけなかったのでしょうか。
朝起きた時から頭痛がして、
そして、翌日の仕事中にクモ膜下出血で倒れました。
二か月後に意識を取り戻した時には僕の前に彼女はいませんでした。
当初の診断では、「意識は戻らない可能性が高く、予後もよくないであろう」という診断だったそうです。
そのため、彼女のご両親から「なかったことにしてほしい」という申し出
があったそうです。
ありがたいことに僕は二か月ほどで意識を取り戻し、
今は、手や足も動きだし、片側に麻痺が残るものの、
どうにか立てるまでになりました。
住む場所も決め、人生設計を一緒に話し合い、
新婚旅行を楽しみにしていた彼女のことを思うと、
言葉では言い尽くせないほどの悲しみと苦しみを彼女に与えてしまっただろうと思うと、すまない思いでいっぱいになります。
そんな彼女に連絡を取ってみたい思いはありますが、
それが彼女を苦しめることになることがわかっているので、これ以上の苦しみを背負わせないためにも、連絡はとっていません」


かっこちゃんからてつやさんへ


「てつやさん、幸せにするってどういうことだろうって私、わからないよ。
てつやさんは幸せにするってどんなことだろう。
きれいなお洋服を着たり、
おいしいものを食べることは確かにうれしいけど、
でも、そのことが一番の幸せじゃないもん。
それから、ご主人が出世して、子供さんがいい大学に入って、
どれもうれしいかもしれないけど、
でも、それが一番の幸せでもないもん。
てつやさんはすごく素敵な人、もし、出世とか高いものを食べるとかそう
いうことが、もしなくても、そんなことじゃないと思う。
てつやさん、彼女さんのこと、てつやさんがすごく好きなこと、
伝わってきました。
彼女が今も心配をしているだろうって、
てつやさんが思っていることも、感じました。
てつやさんが元気にしているよって、
リハビリがんばっているよって、メールをしたらどうかなって、
私は勝手に思いました。
勝手なのはわかっているけど、思いました。・・・」


今日のメルマガ(抜粋)


てつやさんからかっこちゃんへ


「かっこちゃん、勇気をありがとう。
僕の歩く道の大切な勇気をありがとう。
かっこちゃん、彼女の名前は有と言います。有が来てくれました。
僕のメールを読んですぐに来てくれたのでしょう。
電車で一時間ほどかかるから、すぐに走って来てくれたんです。
少し痩せていたけれど、変わらない有が、
僕の名前を呼びながら来てくれました。
とにかく、倒れたのが、結婚式のすぐ前だったから、
式場のことや旅行のことなどの手続きも大変だっただろうと思うので、
そして、何より悲しくつらい思いをさせたと謝りたかったので、
ロビーに誘いました。
僕が車いすであること、片側が使えないことも、わかってしまった。
けれど、繕う必要のないことです。
ロビーで有に謝ろうとしたら、有の方から
「哲也ごめん。本当にごめんなさい」と泣きながらいうのです。
その一言で、今の有が、僕とはこれからは歩いていけないのだとわかって、「いや、僕こそごめん。いろいろと大変だったろうね。
幸せになってほしいと思ってる」
と言いました。
かっこちゃん、これでよかった、
本当によかったとそう思ったのです。


けれど、有が信じられないことを言いました。
「哲也、ひとりにしておいてごめんね。
もう、哲也のことを決して一人にはしないから」
かっこちゃん、有がそう言ってくれたよ。
あのまま有に連絡をしないままだったらと思うと、怖くなる。
有が僕のところに帰ってきてくれました。
遅くまで話をしました。終電まで。
有は僕の両親に来ないでほしいと言われたあとも、
何度も病院へ来てくれたそうです。
でもお互いの両親の悲しみを思ったり、彼女自身も心を病んで、
入院までしていたそうです。
つらい思いをさせました。
僕が、「一緒になるなんて、後で決めたほうがいい」と言っても、
「体が動かないよ」とか「仕事も復帰をめざしているけれど、行けても続けられるかわからないよ」と言っても、
何を言っても首を何度も振って、
「哲也といたい。もう決して離れない」と言ってくれました。


有が帰ったあとも、夢だったのじゃないかなあと、
何度も電車から送ってくれたメールを読んでいます。
何度も何度も。
明日も明後日も来てくれるそうです。
有の仕事からはこの病院は比較的近いので、毎日来てくれるそうです。
実は僕はそろそろ退院しなくてはならないという話が病院から再三ありました。
宮ぷー、僕はがんばらなくちゃね。
自分のためだけでなく、有のために。
宮ぷー、僕も宮ぷーのように、
これから、毎日時計を見ながら、有を待つことができそうです。
かっこちゃん、宮ぷー。
二人のおかげです。
いつか二人で宮ぷーとかっこちゃんに会いに行きたいです。
絶対にあきらめないこと、宮ぷーさんから学んだことを忘れません」


哲也さん、有ちゃん、よかった。
何度も何度もいただいたメールを読み返しました。
すごーい。よかったあ。うれしいです。
なんだかドラマみたいに目の前で、起きたことが見えるみたいです。
私もお二人にお会いしたいです。お会いしたいなあ。
お二人に、心からおめでとうと言いたいです。
いっそう強いきずなでこれから進んでいかれるんだなあと、
胸が熱くなります。
                  かつこ



かっこちゃんが毎日配信するメルマガはこちらからです。

宮ぷー心の架橋プロジェクト