ヒバリの楽園

歩いて3分のところにこんなに広い草地が・・・。
土地区画事業によると小学校建設予定地だったらしいのですが、
別の場所に建ったため今は空き地となっています。

ここがヒバリの楽園になっていたこと、最近知りました。
傍を通ると美しい鳴き声が盛んに聴こえるのですが、
枯野と同じ色では姿を見つけることができません。

遠くからでも人の気配がすると、次々と空高く舞い上がるので、
「あんなにたくさんいたんだ」と知らされます。

写真など撮れるわけがないわとあきらめていたところ・・・
珍しく歩き回っている鳥が目に入りました。
すずめかな、でも何やら頭に冠っているような。

そろりそろりと近づいても珍しいことに逃げません。
もしかしてヒバリ??

バタバタと砂浴びまでしています。
もしかして繁殖中?

うれしかったです!


山あり清流あり、花咲き鳥が舞う・・・
住んでいる所がどれだけ自然の豊かさに恵まれているか、
これまで無関心でした。

鳥と言えば知っているのはカラスとすずめだけだったのに、
雲龍柳さんとのご縁で鳥撮見鳥さんとも繋がり、
散歩の楽しみが何倍にも増えました。
元祖と言えば礼さんであり・・・ 

皆さんに感謝、感謝です。

ブログ仲間を広げてくれた、
郁ちゃんにもお礼をいわなくっちゃあ〜