つくし摘みツアーへどうぞ!

       つくしんぼ  
                まどみちお

    こんなところでまってたの?
    みんながくるのをまってたの?
    つんつんつんつん つくしんぼ.

    おそいなーってまってたの?
    せいのびしながら まってたの?
    つんつんつんつん つくしんぼ


ヒバリの楽園にはつくしが群生していて、
そこの一角だけピンク色なので遠くからでもすぐわかります。

目をつむっていても摘めます。
しかも一本一本ではなく、一握りずつでも・・・。
春を味わうために、毎年一度は摘んできます。

まず、はかまを取り
   


さっとゆがいて甘酢味で  
    


油でいためてきんぴら風に・・・こちらが食べやすそうです。   
     ]


写真では違いがわかりませんね。
やはり食べてみないとね。
つくしの風味を生かすため、私の場合他の材料は何も入れません。


消費税増で家計が圧迫の4月、
この自然の恵みで毎日を乗り切ろうかと・・・。
つくしごはんに、卵とじ、天ぷらと日替わりメニュー。
和風、中華、イタリアンとつくし料理のレシピはネットに満載。

皆さんもどうですか?
つくし摘みツアー、参加者募集中!

広さは10m四方くらいあるので、希望者多数でも大丈夫ですよ。

門門ちゃんなんか手を上げそうです(笑)