浅野川の「まっくろくろすけ」

今朝のこと、「アッ!」と思いました。
犀川のカワガラスを書いた時は気が付かなかったのですが・・・。

それより前の12月初め浅野川で出会い、
「ふしぎちゃん」「まっくろくろすけ」と私が勝手に名付けていた珍しい鳥は、

「あれは浅野川カワガラスだったんだ!」と。   

おもに渓流に棲むといわれ、Tpongさんが
下流域で見られるとは、よほど水質が良好なのでしょう」
とコメントくださっていましたが、
浅野川も清流だとすればうれしいです。

   流れゆたけき 犀川や 
   かげ静かなる浅野川

市の行事などでよく歌った金沢市民の歌を思い出しました。

  ♪朝日に はゆる白山の 
   雄姿は空にそそり立ち 
   流れゆたけき 犀川や 
   かげ静かなる浅野川 
   そのふところに育める
   われらが都 金沢市


二つの流れに沿ってウオーキングできるしあわせをかみしめたのでした。