きれいに咲けば、だれのでも

兼六園梅の花、ようやくほころび始めました。


隣の保育園の“つぶやき集”から


園庭で遊んでいたとき、プランターのパンジーを見て
   「せんせ〜い!お花見しよ〜!」
                              (3歳児)


園庭でチューリップの芽が出てきて
   「あ! 芽がでてきたよ」
   「ほんとや! おれ、この大きいやつ!!」
   「おれのやぞ」
   「いいがいや。きれいに咲けば、だれのでも」
   「そうやな〜」
                             (5歳児)


夜なかなか寝ないので、
  母「羊さん数えるから、頭の中で想像してや」
  子「羊さんより、ブタさんがいい!」
  母「この際、なんでもいいわ・・・。
    ブタさんが一匹、ブタさんが二匹、ブタさんが三匹・・・」
  子「ハイッ!三匹の子ブタになったでしょ!」
                              (4歳児)