白川郷でのサプライズ

上高地へは日帰りツアーの日程が合わなかったので、
金沢→高山の定期高速バスを利用して行きました。
一日3本出ているのですが、
私達の乗った朝の便だけが、白川郷での乗り継ぎ時間が45分あるのです。
バスは満員でしたが、ほとんどが白川郷観光の方でした。




白川郷で降りると、たくさんの人がすぐ前のつり橋を渡っているので後をついて行きました。




と・・・、荻町合掌造り集落の「どぶろく祭り」が行なわれていて、まさに行列の最中だったのです。


地元の人が、話し合っているのが聴こえました。
「これまでのお祭りの中では十年に一度のすばらしいお天気やわ」












































たまたまこの日に来たのに、
乗り継ぎのない直行便だったら集落へ入ることはなかったのに、
このようなサプライズが待っていたとは驚きです。
郁代のしわざかもしれません。



どぶろく祭り
白川郷では毎年、9月の終わりから10月にかけて、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願する「どぶろく祭」が盛大に行われます。
白川村の各地区の神社で、御神幸、獅子舞、歴史と民話にまつわる民謡や舞踊などの神事が繰り広げられる、歴史と伝統ある白川郷ならではの祭り。
その名のとおり、祭礼に神酒として「どぶろく」が用いられ、
人々にも振る舞われるのが最大の特徴です。


•[白川八幡宮] 10月14日〜15日:荻町合掌造り集落南
•[鳩谷八幡神社]10月16日〜17日:R156白山スーパー林道入口交差点
•[飯島八幡神社]10月18日〜19日:道の駅白川郷正面