「これでいいのだ」

最期に「これでいいのだ」・・・と、
5日大滝秀治さん(87歳)の訃報でした。
お悔み申し上げます。


高倉健スペシャル2 
では、高倉健さんが大滝秀治さんへの深い思いを語っておられたことが印象に残っています。



映画は『あなたへ』が、最後となりました。


−久しぶりにきれいな海ばみたー





大滝秀治さん 家族のコメント〉
2月に肺がんが見つかり8カ月。
病気に体をむしばまれる恐怖以上に
仕事ができない事がつらそうでした。
しかし、心から信頼できるお医者様と看護師さんに出会えた事で、
わがまま言いながらも
普通の生活を最期まで送ることができました。


こんなに家族とべったり過ごした事がありませんでしたので、
病気になるのも決して悪い事ばかりじゃないねと申しておりました。


あれこれ難しい本を読みあさっておりましたが、
最後に手に取ったのは赤塚不二夫さんの
「これでいいのだ」。

まさに
「これでいいのだ」
と笑顔で穏やかに旅立ちました。


皆様にはご心配いただきながら、
病名もお知らせせず申し訳ありませんでした。
好きな仕事ができ、皆様に愛され本当に幸せ者です。
この場を借りてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
(スポニチアネックス 10月5日)



高倉健さんのコメント〉
大滝さんが今年に入り体調を崩され、入院なさっている間、
お手紙のやりとりを続けておりました。
大滝さんの最後のお仕事の相手を務めさせていただき、
感謝しております。
今までにご一緒させていただいたいろいろな場面が思い浮かびます。
本当に素晴らしい先輩でした。
静かなお別れができました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
                  合掌
                           2012年10月5日