アルパカがやってきた

快晴です。
隣の保育園、今日は「親子フェステバル」でお楽しみがいっぱいなのです。




















アルパカとの触れ合いを楽しみにしていたミクちゃん。






触ってみたら羊毛と同じで、フワフワと柔らかかったです。






上の前歯は無く、歯の代わりに硬質化した皮膚があります。
下には牙のような目立つ歯が生えていて、短い草を挟んで千切って食べます。ラクダ科。






アルパカはとてもおとなしいのでびっくりしました。
名前は「ヤマト」だって。








日頃の〈園児のつぶやき〉から


外で遊んでいると、飛行機が飛んできて
    「ひこうき おさんぽしとる〜」

                             (1歳児)





園庭でみつけたダンゴ虫、ずっと丸まっているのをみて
    「おうち、かえりたい?」
                               
                             (2歳児)





飛行機雲を見て
    「先生 上見て!」
    「うわ〜飛行機が渡った橋やね〜」
                  
                             (3歳児)