中井貴一さん

きのうのあさイチ中井貴一さんが登場したので見入ってしまいました。




とにかく全力を傾けてやります。
だんなに小さな作品でも、引き受けた役は・・・。





突然映画が中止になり3か月、
いや6か月ほど仕事がない時期がありました。
俳優やめようと思いましたがいまさら就職もできず、
いやあ〜苦しかったです。





今もやれるのは、小林圭樹さんのおかげです。
ロケ先で言われたこと、
「俺は2枚目だけど、お前は向いてないよ」と。
39日間毎晩飲みに連れて行ってくれて、言われ続けた。
最後に、
「俳優になってもらいたい。
王道(正統派、日本の中の大多数)を貫いてくれ」と。




1961年、名優・佐田啓二さんの長男として生まれた中井さんは成蹊大学在学中に、映画「連合艦隊」(81年)で俳優デビューし、
この作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
その後もドラマ「ふぞろいの林檎たち」や大河ドラマ武田信玄」など数々の話題作に出演してきました。




10月14日から3回にわたってナビゲーターを務める、
NHKスペシャル「中国文明の謎」の紹介もあり、興味がわきました。