にこにこちゃん

何年ぶりかで雪の多い冬だったから、
土から出てくる“にこにこちゃん”が本当に待ちどおしかったよ。
ようやく会えて、うれしかったよ。













にこにこちゃん            まどみちお


こおりがとけて つちからでてきた  にこにこちゃんは だあれ  
つんつんつくしさん
おひさまがおつむを なでている


こおりがとけて つちからでてきた  にこにこちゃんは だあれ  
たんたんたんぽぽさん
ちょうちょさんと おはなし ほらしてる


こおりがとけて いえからでてきた  にこにこちゃんは だあれ  
たんたんたろうちゃん
よちよちあんよで  ほら はしる


     *隣の保育園では卒園生が一人ずつ、
      まどさんの詩を暗唱発表するのです。