勝ち負けじゃなく

再放送で、松野明美さんのダウン症健太郎君がとりあげられていました。
初マラソンでなかなかスタート出来ずに座りこんでしまった様子に、
思わず「がんばれ!」と応援していました。


「走ることではなく、走る楽しさを体験させたい」
との思いが積み重なっての、
ラソン大会のゴールだったのですね。


松野さんは、ダウン症のこと
最初は隠そうと思っていました。


勝負の世界で生きてきた人だから
勝つ人生が素晴らしいと思っていた。


障害者のママになったことは
人生の敗者だと思っていた。


勝ち負けじゃない
道草をくっても、自分のペースで一生懸命に
ゴールを目指すことが素晴らしいと
健太郎君から教えられたそうです。


番組を見られた方が、
たくさんの勇気と励ましを貰ったことでしょう。