たんぽぽの詩29


園庭でありが行列をつくり、巣の中に入っていくのをみながら
 「せんせい みてみてこれ(ありの巣) 
  ありんこの ほいくえんやよ」
 「本当??」
 「そうや! 
  だって ありんこが いま、さんぽから かえってきたんや。
  一番 はじめに あるいとった
  ありんこが せんせいやと おもうよ〜」
                             (4歳児)



小さいお友達が、ケンカしていて
 「(棒が一本あったとさ♪の替え歌で)
  ケンカかな〜」
 「ケンカじゃないよ にらめっこだよ〜♪」
 「にらめっこかな〜♪」
 「にらめっこじゃないよ、なかなおりだよ〜♪」
                             (5歳児)



部屋の空気の入れ換えをしていると、
風の吹く音が聞こえて
 「あっ!かぜさん来た〜」
 「本当やね〜気持ちいいねぇ〜」
 「かぜさんって 
  おしゃべりするげんよ〜!!」
 「そうなんやぁ!
  なんてお話してた〜?」
 「さむいぞ〜って!」
                             (3歳児)