心の架橋

今日のかっこちゃんの「宮ぷーメルマガ」、
本当に素敵でしたので、ここに載せさせていただきますね。
かっこちゃんと宮ぷーの心の架橋に、毎日感動で心震えます。

・・・・・

読売新聞記者さんの落合さんが
「宮ぷーの楽しみはなに?」と聞きました。


「か・っ・こ・ち・ゃ・ん・が・き・て・く・れ・る・こ・と」


「ゆめだったらいいなあとおもう
でもいつもいっしょにいられるようになったよ」


みんなが見ていたけど、涙がぽろりと出ました。
くみちゃんが宮ぷーに、
「前から本当はずっと一緒にいたかったの?」
って聞いてくださって、宮ぷーは頷いてくれていたね。
そんなふうに思ってくれていたの?
 本当に? そっかあ、ありがとう。


ロビーで、落合さんが今度は私にインタビューをしてくださったのです。
「1/4の奇跡のときから、宇宙の約束、そして、今まで、雪絵ちゃんのことや、いろんなことが奇跡の連続だったように思うのだけど、宮ぷーのことはどうなんだろう?」
と聞いてくださって、私は
「宮ぷーのことは奇跡の連続でした」と答えたように思います。
本当にそう。
だって、お医者さまはどなたもこんなにひどい出血は見たことがないっておっしゃったんだもの。
万に一つも意識はもどらないだろうっておっしゃったのに、
今はこうして、メールができたり、インターネットができる。
手も足もすこしずつ動き出してる。
そのことは、もちろん宮ぷーの頑張りの力ではあるけれど、
多くの人の祈りのおかげだし、神様が守ってくださったのでなければありえないと思うと答えました。


宮ぷーに、
「落合さんは、1/4の奇跡、宇宙の約束、そして宮ぷーの映画に
共通することがあるのじゃないかっておっしゃるの。
それはいったいなんだと思う?」

宮ぷーはすごいんだよ。私、また泣きました。
宮ぷーは


「い・き・る・こ・と・の・す・ば・ら・し・さ」って答えた。


ねえ、宮ぷー、今、宮ぷーは息ができないときがあったり、
動かなかったりしてつらいことがいっぱいある。
でも、生きることは素晴らしいって思う?
 宮ぷーはうんとうなづいてくれたよ。
すごいね。そうだよ。そうだよね。
生きるって本当に素敵なことだよね。
雪絵ちゃんも、いつもそれを教えてくれていたし、
宮ぷーも毎日教えてくれているよね。


落合さんも
「みやぷーはすごい、直球でずばっと言ってくれる。すごい」
って言ってくださったよ。


私はごちゃごちゃ考えていたけど、
そうだよね、生きること生かされていること、
本当になんてすごいんだろう。
そして、与えられた人生を一生懸命毎日生きること、
それが大切なんだよね。


手をほぐしているときに、急に思い立ったんだよ。
「そうだ。宮ぷー、指相撲しようよ」って。
宮ぷーと指を組んで、宮ぷーの親指の上に私の親指を置いたら
宮ぷーがさっと自分の親指を抜いて、私の親指の上に置いたよ。
わあ、すごーい。
宮ぷーの親指、さっと動いて、それに、私、力入れて押さえていたのに。
ねえ、って宮ぷーの顔を覗き込んだら、宮ぷーがまた泣いてた。
苦しいの?と聞いたら、違うって。
うれしかったんだって。そうだよね。うれしいよ。うれしいよ。私も
ちょっと泣こうっと。今日もやっぱりいい日でした。ありがとうございます。     かつこ                (抜粋 要約)

・・・・・                      

宮ぷー心の架橋プロジェクトを応援します