「オーシャンズ」

子どものころ疎開し、そのまま暮らすことになった母の故郷は、
目の前に海が広がっていました。
磯浜で海に潜り、魚と一緒に泳ぎました。
大波が寄せると、一瞬水中に身を隠し、波を避けるのでした。
私の育った能登の海は、郁代のふるさとでもありました。



オーストラリアで働いていた郁代は、
キューバダイビングのライセンスをとり、青い海で潜っていました。



                  郁代撮影

あなたにあえてよかった」表紙に使った写真です。





ドキュメンタリー映画
「オーシャンズ」を見てきました。


海はなぜ青いのか?
海はどれだけ大きいのか?
そこにはどんないのちがあるのか?




生命(いのち)の海から生まれ、
生命(いのち)の海へ還っていった郁代。


豊饒の海
オーシャンズ」は郁代の海でした。


「わたしはここにいるよ!」



郁代からのサプライズ、
ラブレター、また届きました。


ありがとう。ありがとう。
涙があふれてたまりませんでした。