カンガルーと遊ぶ

朝のテレビ番組で「動物のオリンピック」というのがあり、
カンガルーが跳んでいました。


郁代に会いにオーストラリアを訪問したとき、
案内してくれたのは郊外のカンガルーの森でした。
あんなにたくさんのカンガルーの群れを目の前で見たのは初めてだったよ。




友人が多かった郁ちゃんは、
日本のお友達を観光案内するのに結構忙しそうだったね。
それなのに、母を喜ばそうと貴重な時間を割いてくれたんだよね。


終わりの時間が迫ってきた病状の中で、
「これまでありがとう。親孝行できなかったね」
「旅行、楽しかったね」
と言ってくれたのに・・・


「ヨーロッパ旅行にも連れて行ってくれたし、
親孝行いっぱいしてくれたよ」
と答えてあげれませんでした。


それを言うと、もうお別れのような気がして言えませんでした。


言ってあげればよかったと思うと、
涙があふれてくるのです。