“ミレニアム記念旅行”

初めて読まれる方もいるかと、再び・・・


オーストラリアは今でも遠い国です。
あの頃は、旅費も今よりう〜んと高かったなあ。


郁代は、今後年老いた両親がもし病気で寝込んでも、
すぐには看病に来られないだろう。
その時、親孝行できないと悩むだろう。
『親孝行を今のうちにしておいて貰えば、もしもの時、気が楽だろう』。


そう思った私は、ある日大胆にもこう言いました。
「郁代がお母さん一人だけの添乗員になって、
ヨーロッパ旅行してくれないかなあ」
「いいんじゃない?」


郁代は日本にいたときは旅行会社に勤務し、海外添乗をしていたのです。


季節は8月、郁代がオーストラリアから私を迎えに来て、
ツアーのスタート地となるロンドンに向かいました。




    ビッグ・ベンを背景にした母と娘

         2000年8月



昼はロンドン・アイに案内してくれ、
夜はミュージカル「キャッツ」を観劇、
翌日からは、バカンスを楽しむアメリカ人参加者が中心の、
ヨーロッパ一周ツアーが始まったのです。


「私が通訳するから安心だよ」
と言いつつもその言葉が終わらないうちに、
郁代はもうツアー客と話すのに夢中でした。
英語だけに囲まれての私の10日間を想像してみてください。


私との約束「通訳するから」はほとんど守られなかったのですが、
それでも私は充分しあわせだったのです。


遠くにいて家族と過ごすことのない娘と、
『十日間を共に過ごす』という私の目的からすれば、
何の不足もなかったのです。


ドーバー海峡を大型フエリーでカレー(フランス)ヘ。
パリ・ルーブル美術館。ドイツ・ロマンチック街道にライン川クルーズ。
ブリュッセルの小便小僧。
スイスでは登山鉄道でユングフラウヨッホへ。
噴水と光の街ルツエルンでの滞在。
尽きることのない楽しかった思い出…。
いま思えば、母と娘の夢のような幸せな時間でした。



この旅行から四年後。
郁代の病気を知らされた時、私は心の中でさけびました。


「いくちゃんが病気をした時のために旅行したのではなかったんだよ!」
「おかあさんが病気をした時のためだったんだよ。
おかあさんの代わりに病気になんかならなくてよかったんだよ!」


残り時間が少なくなってきた頃には、
こんな会話が何度も繰り返されました。


「親孝行できなくてごめんね」


「ヨーロッパ旅行楽しかったよ」


「私も楽しかったよ」


暗闇に浮かぶエッフェル塔に刻まれた2000年の文字が、
今もアルバムの中で光っています。


たまたま口にしたことで実現したのが、
あれっ、気がつけば“ミレニアム記念旅行”だったのです。


なでしこ、カナダ戦勝ちました。そして、
ロンドン五輪、いよいよ27日開幕。
郁ちゃんも一緒に応援してくれますか?