水辺パトロールのつもりが

暑くなるにつれ、子供は水際に寄ってきますね。
浅野川の私のウオーキングコースでは、
水辺パトロール(?)しながら歩きます。
近くに親はいるかな?
急に深くなる所はないかな?と、気になります。



子供と接する仕事をしていたからか、
つい「子供を水から守る」「危険から守る」目線になるのです。



きのう歯医者さんからの帰り、中学校近くの川べりを歩いていたら、
道の真ん中に大きめのバッグが落ちていました。
下校時間だから、自転車通学の中学生が落としていったのかな?
中を見ると体操着一式が入っていて、ネームプレートもついていました。
逆戻りして、中学校へ届けてきました。


以前孫が、体操着やら、制服が学校で行方不明になり、
新調したのを思い出したからです。


これからは、落し物パトロールもつけ加わりました。