「ありがとうございます」

報恩講の季節です。
近くのお寺の掲示板で親鸞さまに出会いました。
とても温かい気持ちになりました。






家から車で20分、医王山の麓“二俣”に蓮如上人ゆかりの名刹本泉寺があります。
15世紀蓮如上人の叔父である如乗師が作ったお寺であり、
後に蓮如上人もここ本泉寺で過ごされました。
裏庭の九山八海の庭は蓮如上人が造られ、今でも守られてきています。


4月下旬には蓮如忌が賑やかに3日間続くのですが、
脚本家の橋田壽賀子さんが番組の取材で訪れたことがありました。


境内ですれちがった地元のおばあさんに、
「おばあさんは今、なにをお願いしてきたのですか」と聞かれると
「お礼をとげてきました」との言葉が返ってきたそうです。



本泉寺山門



「『南無阿弥陀仏』とは『ありがとうございます』でした」と、
以前橋田さんがテレビで語っておられました。