視座をずらす



   雑草          星野富弘 


   も と も と こ こ は
   草 は ら で し た
   そ こ に 人 間 が
   家 を 建 て て
  「 雑 草 が 生 え て 困 る 」
   な ん て い っ ち ゃ っ て
   お か し い ね え

                  (詩画集「花よりも小さく」より)




ブログ「美研の晴耕」で、絵手紙「草にすわる」を見せていただきました。


私の記事についても書いてくださっていました。


・・・・・
さて以前、「草にすわる」の記事を書いたところ、
石川県の方からコメントをいただきました。
コメントの内容についてしばらく考えていたところ、
その方が「草にすわる」の解説を自分のブログに書いてくださいました。


キリスト教徒の八木重吉と仏教のつながり・・・。
モヤモヤしていたものがようやくわかりました。


視座をずらして目の前のことをみること、
これが「草にすわる」の意味なのでしょう。
・・・・・


いろいろ学ばせて頂き、私こそ有難うございました。