“郁ちゃんに出会う旅”

「あなたにあえてよかった」を読まれたご縁でお友達になった方が、
11月初めに広島からおいでます。
最初の日は、県立音楽堂での夜のコンサートがメインなので、
金沢駅から近い場所へ短時間案内します。
そこは私のいつもの散歩道、きのうの帰り通ってきました。




鏡花の生家跡に建つ 『泉鏡花記念館』




近くに「浅野川大橋」  




手前を右に行った、浅野川沿いの道が「鏡花の道」です。




泉鏡花出世作「義血侠血」のヒロイン・滝の白糸の姿をかたどった像が建っています。
『水』と表示したところに手を当てると、水が出て水芸が始まります。

後方に『徳田秋声記念館』が見えますね。




滝の白糸碑




すぐ横に、木で出来た情緒ある「梅の橋」




橋の上から上流方向に「天神橋」 文学作品によく出てきます。




渡った対岸に『徳田秋声記念館』があります。





ここから裏道を進むと、「ひがし茶屋街」メインストリートに出ます。
秋の観光客で賑わっていました。外国人にも人気があるようです。




“郁ちゃんに出会う旅”
来春梨の花の咲くころ、天草から訪れる方もいて楽しみです。


「母を落ち込ませないために、新しくお友達をつくってあげる」・・・
郁代のサプライズにちがいありません。