たんぽぽの詩18

せんせいが遅く出勤してきて
  「おはよう!」
せんせいに抱きついて
  「もう2度とあえないかとおもったよ!」
                            (2歳児)



卯辰山遠足でもうすぐ到着しそうな時
  「あ〜 うたつやまって とおいんかあ〜」
  「もうすぐ つくよ。」
  「やったあ〜!
   うたつやまって 保育園のとなりにあるげんね」
  (楽しさのあまり、片道50分の距離も短く感じたのですね。)
                            (4歳児)



お友達が泣いているのをみて
  「M子ちゃん、うそなきだね!」
 するどい一言なのでした…。  
                            (1歳児)



「ねえ、ほいくえんできがえた
 ぬれてしまったトレーナー どうしたん?」
「ビニールに入れて…あっ!わすれてしまった!!」
「わすれたん?」
「にんげんって、わすれることも、まちがえることもあるんやって!!
 あしたもってくる!」  
                            (5歳児)