たんぽぽの詩21

窓から外を見上げて
  「ねーねーせんせい。ぼく そらとびたい!」
  「どうしたん?どうして とびたくなったん?」
  「だって、まだ 一かいも とんだことないもん…」
                            (5歳児)




せんせいがお部屋の窓を拭いていて
  「なんか ガソリンスタンドみたい!」
                            (2歳児)




「おつゆにカニはいっとるー!!」
  「貝と はなれたくなかったんじゃない?」
  「おかあさん さがしとるときに
   つかまったんじゃない?」
  「さむいから おつゆにはいりたかったんかも。」
「ちがうよ!!みんなにあいたかったんやよ、きっと…」
                            (4歳児)




午睡中制作物をしているのを見て
  「せんせい、なにつくっとるん?」
  「まだねてなかったん?」
  「せんせい がんばっとるのに、おれたち ねれんわ。」
                             (4歳児)