すべてがだいじょうぶ

北国新聞土曜連載、山元加津子さんの“心ぽかぽか”が最終回でした。
いつも読ませて頂き、ぽかぽかな心になりました。
かっこちゃん、ご苦労様。本当に有難うございました。


今日の“すべてがだいじょうぶ”から。


宇宙の約束

私とあなた  あなたとお花  お花と石ころ
みんな同じ  同じものでできている
違うのは  だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や  花が花である場所に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと
あなたは私だったかもしれないし
私はもしかしたら  
庭に咲くたんぽぽや  降る雪だったかもしれないね
約束は私を作り  
私の中に宇宙の約束が座っている


すべてのものが  約束の中にあり
約束は  すべてのものの中にある
でもね  忘れちゃいけないの


約束には無駄がなく
必要なものだけを  いつもちゃんと作ってる


花がそこに咲くことは
それが大切だという証

私がここにあることは
それが必要だという証


(省略)


広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物


星があるように
山があるように
空があるように
あなたといたい


山元加津子著『約束  般若心経は「愛の詩」』