ミニ棚田で田植え

里山に向かう途中で
   「里山の匂いがする〜!もうすぐや!」
   「どんな匂い?」
   「田んぼの匂い!カエルの匂い!」
                               (5歳児)


昨日は隣りの保育園が近くの里山で田植えをするのに、
サポート役として一緒に行ってきました。


金沢大学里山ゾーンにあるミニ棚田まで、
新緑の中を歩いて20分、気持ち良かったです。


小学生が先に植えてありました。


「ガンバレ!」「ガンバレ!」 子ども達の声援を受けて、
初体験の保育者と“田植え名人”のわたし。


これからが本番、子供たちの遊び時間です。


「ホラ、オタマジャクシに足がでてるよ!」平気で手のひらにのせて。


「あっ、木の上に、“モリアオガエル„がいるよ!」
見つけました。この日のおめあて。



観察してから、放します。
モリアオガエル 下が♀、上が♂


「田植えをしている間に、今年初めてのモリアオガエルの卵です!」
里山のお世話で子供たちに人気がある、亀田さんがおっしゃいました。
池の上に垂れた枝に産んでいました。


帰園してまもなく、
卯辰山公園『千寿閣』付近で熊目撃!」
の注意メールが、金沢市から届いたということです。
あぶない、あぶない・・・。
里山は、卯辰山に続いているのです。