あなたはだあれ?

羽の青い鳥なら、イソヒヨドリとかオオルリですよね。

初めてみました。
近くの広い野原で、遠くに見つけたお腹の青い鳥、
大きさ、お腹の模様などはツグミに似ているのですが・・・。
撮鳥見鳥さんの里山野鳥図鑑で調べてもわかりません。
あなたはだあれ?


☆鳥博士の撮鳥見鳥さんが教えてくださいました。
 やはりツグミですって。
 一般的なイメージではツグミは茶色っぽいので、迷いました。


隣の保育園の幼児の“つぶやき集”から

雪が降っているのを見て
   「しろいはねが、そらから いっぱい おちてきた!!」
                                   (4歳児)

 
園庭から飛行機を見あげて
   「ちいさいから、のれんよ〜」
                                   (2歳児)

                                
カブトムシの幼虫が大きくなっていて
   「カブトムシが、5メートルくらいになったらどうする?」 (3歳児)
   「カブトムシが大きかったら、
    みんなで羽にのって空を飛ぼうか〜!」         (4歳児)