お靴はけばいいのにね

今朝は快晴  家の前に山側環状の三つ目トンネルがあって


こちら側が浅野川の上流


歩いて10分、トンネルを抜けると犀川の上流にでます。
街の中では遠く隔たっている二つの流れも上流で接近していて、
昨日は犀川、今日浅野川という風に、よく川べりを歩きます。

川面に吹く風に変わりはなく、春が感じられます。


隣の保育園の“つぶやき集”から

雪の中を散歩している犬を見て、
   「足冷たくないのかな?
    お靴はけばいいのにね」
                              (3歳児)


バレンタインの日、
保育園の先生からチョコをもらってきた我が子に  
   「うわあ〜!!いいなあ〜!!
    おとうさん 会社に女の子いないから、ことしは一個もないわ〜」
   「おとうさんの会社 女の子いないがあ?
    でも、せんせいは いるんでしょ??」
                               (4歳児)