また会おうね

かくも早く死する命と思はねばあそびに来よと言ひて別れつ   
                八上彦一  (「私語の刻」)                         
目にとまったこのような句が私に強く迫るのでした。


「またくるね!」

「また会おうね!」

郁代の友達は皆そう言って、
又会えると信じて疑わなかったはずです。

その年の2月、シドニーを訪れた時も
「また遊びにくるね!」
と郁代は言ったのでした。

「帰る家はシドニーに用意してあるから、いつでもおいで」
とまで友達は言ってくれました。

「もう、このシドニーには二度とやってこれないのだ」
と、その時郁代はつぶやいていたことでしょう。
郁代にとっては、お別れの旅でしたから・・・。


その時の胸中を思うと、涙が出てとまらなくなります。