やさしさは伝染する

こころが凍える時、やさしさが氷をとかしてくれます。
冬でも、お日様のようなあたたかさに包まれます。

名古屋市の救急隊の隊長だった方のお話が、新聞に載っていましたので紹介します。


重症でもないのに、すぐに救急車を呼ぶ困りものの男性がいた。
横柄な態度で「さっさと連れて行け」などと怒鳴りつけるので、
いつも救急車内は険悪な雰囲気だったが、ある日、他の患者と同様にやさしく接しようと思い、
「玄関の施錠はされましたか」
「途中で気分が悪くなったら、遠慮なくおっしゃってくださいね」
と声かけをした。
 病院につき、医師への引継ぎを終えて、引き揚げようとすると、
それまで声かけに無反応だった男性が呼びとめ
「救急隊さん、ありがとう」
と手を挙げた。
その後、男性から救急要請はなくなったという。

               
                (北陸中日新聞2009年1月22日)