たんぽぽの詩6


「わあ〜ハチおる!!」
「ハチもかわいいよ。ハチさんこんにちは」
                             (5才児)



トイレから出てきたみわちゃんが心配そうに
   「ママ、みわちゃんのここ(胸を押さえて)
    なにかうごいとるー。」
   「それは、心臓っていって、
    それがうごかないと、ちゃんとうごけないの。」
   「フーン。シンゾーっておるんかー。
    それって むし?」
   「ううん、ちがう ちがう!」
   「ふーん。それならいいわー」
                             (2才児)



給食の時
   「こどもって、いっぱいたべんと
    木みたいに おおきくなれんよー!」
                             (4才児)



おべんとうの日、家に帰って
   「きょう キティーちゃんのおべんとうやったぜ!
    どうやってつくったん?」
   「ヒミツー。ゆかちゃんまだねとるとき、
    ママあさはやくおきてつくったの。」
   「エー!それじゃあ、ママ
    あんまり寝てないんじゃない?
    きょう はやくねまっし。」
                             (3才児)