ぺこちゃんの舌

脳幹出血で倒れられた、かっこちゃんの親友宮田さんは
命が助かることはまずないだろうし、
たとえ命が助かったとしても、
意識が戻ることは万に一つもないだろう、
とお医者様にいわれました。
もちろん、
「四肢機能全廃、コミュニケーション手段なし」という状態でした。


それなのに、かっこちゃんの祈りが、大きな輪になって、
奇跡が起こっています。
昨日の写真「ぺこちゃんの舌」で、
祈りに加わった多くの人達がどんなに感激したでしょう。


郁代は発刊されたばかりの山元加津子さんの著書、
本当のことだから」を読んでいました。
郁代の部屋に本が残されていたのです。


MSと言う病気の自分を愛していきたいという、
雪絵ちゃんのエッセイがのっています。


誕生日
私、今日生まれたの。
1分1秒のくるいもなく、
今日誕生しました。
少しでもずれていたら、今頃健康だったかもしれない。
今の人生を送るには、
1分1秒のくるいもなく生まれてこなければいけなかったの。
結構これって難しいんだよ。
12月28日、私の大好きで、大切で、幸せな日。
今日生まれてきて大成功!
「すのう」に生まれてきて、これもまた大成功!


郁代に生まれてきて本当によかった、大成功!
1分1秒もくるわずに、この郁代に生まれてきたからこそ、
素敵な友達に出会い、
素晴らしい「郁代の冒険物語の主人公」を歩んでいるよと、
郁代もまた思ったことでしょう。
雪絵ちゃんと郁代は出会い、
いまも楽しく語らっているでしょう。


宮ぷー心の架橋プロジェクトを応援します