たんぽぽの詩11


シルエット劇場に行き、
 本多の森公園で葉っぱを見つけ
 (『葉っぱのフレディー』という本を覚えていて)
   「あっ フレディーのはっぱや!」
   「あっ おおきいフレディーやね。」
   「デブ フレディーやね。」
                         (5才児)



さつまいもの絵本を見終えて
   「なんで おいもって、
    つちのなかで いきできるが?
    ぼく、できん。
    おいもってすごいね。
    すごいちから もっとるね〜。」
                         (4才児)



「カレーライスづくりどうだった?」
   「いつも ママが いっしょうけんめい
    つくっている きもちが わかったよ。」
                         (5才児)



会話の中で・・・
   「せんせいのなかで いちばんかわいいのはね、
    ○○先生と、△△先生と、園長先生と、
    □□先生と・・・(全員の名前を言って)
    こんだけしかおらんよ!」
 ありがとう。保育園のせんせいは、
 み〜んなかわいいってことなんだよね!
 信じてるヨ!
                         (4才児)