あれもこれもあった! あった!

 



鈴木章子さんの言葉に、これまで何度も励まされてきました.



『癌告知のあとで』探求社  鈴木章子著  より  


 よく新聞などで有名人がガンで亡くなると、「ガンに負けた」といいますが、死が負けであるなら、
生きとし生けるものすべて敗者であろうかと思います。


 私は肺一葉切りとることにより、
元気な頃よりも自分の体を自覚し、
「手もあった! 足もあった! あれもこれもあった! あった!」と、
思いもかけずありあまるほどの沢山のものをいただくことができました。


 また、ガンという病気のおかげで、
死をみつめなおし、
過去四十六年間の生命をもう一度生きることができました。


 また、身にあまるほどのおかげさまに出あうことができ、還るべき私の故郷も父母の死を通しまして、はっきりと見えてきました。
父母の上に「倶会一処」の世界を見せていただきました。


       大きな御手


    私がする……
    私がしなければ……
    私がしてあげる……
    と思って生きてきたのが
    してもらうことが多くなったら
    主人も子ども達も
    それぞれが 生かされていた
   

    わたしがいなくなったらと
    胸がはりさけそうだったのに
    残される主人も子ども達も
    大きな御手の中……


     一番大きな心残りが
    魔法のように
    とけてゆきます