たんぽぽの詩25

         

つるつるお山(遊具)にいた蜘蛛をフェンスの向こうにはなすと
 「くもさん!またあそぼうね〜。
  くるまに ひかれないようにね。ばいば〜い」
                            (3歳児)



餅つきの日、ホールで餅を食べている時
 「あ〜 いきてるって かんじ!!」
                            (4歳児)


昼間、お月様が見えて
 「あ!おつきさま」
 「本当や。見えにくいのに、よくわかったね〜。」
 「なんで みえにくいか、しっとる?
  おつきさま、やすんどるげんよ」
 「おつきさまも やすむんや〜」
 「そうや。おつきさまだって つかれるげんよ。
  よるは ず〜っと ひかっとるもん。」
                            (5歳児)




的当てゲームをしていて、満点をとった良輔くんに
 「すっげ〜。良輔くんって、的あての天才や!!」
 「どうやったら 満点とれるん?」
 「ちょっと 頑張るだけや。
  いっぱい頑張ったらダメやよ〜。」
 「わかった。ちょっとだけ がんばるわ」
                            (4歳児)