たんぽぽの詩26

いもほりを終えて
  「おいも、どこにいた?」
  「土の中におったー。」
  「みーつけた!ってしたね。」
  「そうだね。」
  「おいもさん、『あーみつかっちゃった』って言ってたよ。」
                             (3歳児)
  



外遊び中
  「この葉っぱって 占いできるげんよ。
   はいこれが田中先生がおこらなくなりますように。
   これが Dちゃんの目が
   見えるようになりますように。」
                             (5歳児)




食事が終わって
父「(大きな声で) ごちそうさま!」
子「大きな声でいえたね!」
                             (2歳児)
 




ひよこ組(1歳児)の翔ちゃんがヨチヨチ歩いていて
  「おかたづけするよー。」
  「先生翔ちゃんステキやよ。」
  「おかたづけしとったから?」
  「ううん。だって あるいとるもん。
   ひよこちゃんは、おかたづけせんでもいいげん。
   あるくのが翔ちゃんの仕事やし、
   お仕事しとる翔ちゃん ステキねん。」
                             (5歳児)