たんぽぽの詩27

雛人形をみていて
 「あれ ほしいなあ・・・」
 「どの お人形ほしいの?一番上のおひなさま?」
 「あれはいらん!」
 「じゃ あのお雛様のとなりの お内裏様?」
 「そんなの いらんげんてー。
  ぼくのほしいの、あの おかしのことや!」
                             (3歳児)



手を洗っているとき
子 「水って とうめい ねんよ」
先生「なんでかなー?」
子 「せんせい しらんが?
   水って 氷がとけて水になっとるげんよ。
   だから みずってつめたいげんよ」
先生「なるほど・・・」
子 「それで、おゆは 水に あつくなれって
   機械がまほうをかけるから  あつくなるげんよー」
先生「なるほど・・・」
子 「せんせい なんにも 知らんが?  こどもみたいやね」
                             (5歳児)



子 「りんごって、あかいのは あかりんごだけど
   どうして みどりのは、あおりんごっていうが?」
先生「たしかに!」
                             (4歳児)



お弁当の日
子 「ママ、おべんとう 作ってくれてありがとう!」
母 「いいえ、どういたしまして」
子 「ママ、ピカピカにしてくれてありがとうは?」
母 「そっかー。ピカピカにしてくれてありがとう。けんちゃん!」
     *ピカピカ・・・・残さず全部食べること
   
                             (2歳児)