「好きなようにやればいい」

NHK新番組『心の遺伝子』(月曜)を見ました。
西田敏行さんと黒崎あゆみアナが司会。
初回ゲストは三國連太郎さん。


その人の人生において転機となった出会いを語ってもらう、
という番組のようでした。
三國連太郎さん少年時代、厳しい軍事教練に疑問を感じ中学校を退学、
家族とも離れて“脱藩”。
戦後ブラブラしていたところをスカウトされ、
木下恵介監督と運命の出会いをします。
木下監督は初主演でNGを連発する三國さんに、
「好きなようにやればいい」と言いました。
その後も繰り返されたこの言葉が、
『心の遺伝子』ということになるのでしょう。


三國連太郎さんの波瀾万丈にはとても興味がありましたが、
87歳で毎日2時間のウオーキングをしているとお聞きし、
うれしくなりました。
私も歩きたい人ですから。