「なんとかなるばってん!!」

NHK朝ドラ「てっぱん」、
葉加瀬太郎さんのテーマ音楽いいなあと聞き入っていたら、
続いて「あさイチ」がはじまりました。


「あっ!」と思いました。
姜 尚中さんの登場でした。


昨日、『母〜オモニ』(姜 尚中著)を読んだばかりだったので、
不思議な気持ちがしました。


『悩む力』から2年、著者初の自伝的小説。
遺品の中から見つかったテープは、
文字の書けなかった母から息子への遺言だった・・・。
「お前とふたりだけの話ばしたかったとたい・・・」
本書は文字を知らなかったため、
自分の一生を文字にし、残すことができなかった母の想いを継ぎ、
息子である著者が記憶の断片をひろいあつめ、
一冊の本に仕上げたものです。


母の生き方とは、
「なんとかなるばってん!!」だったと語る、
あさイチ」での素顔の姜さん、素敵でした。
一層親しみが持てました。