私は、今周りにいる人に会いたかった

野原に一輪のコスモス み〜つけた



かっこちゃんのメルマガに、
彩空ちゃんのことが載っていたことがありました。



今日のメルマガでは、
作曲家の佐村河内守さんが彩空ちゃんと繋がりたいと申し出られ、
お知り合いになられたことが書かれていました。
メルマガのおかげで、
私も佐村河内守さんに出会え、うれしかったです。


かっこちゃんの日記配信
第699号 「宮ぷー心の架橋プロジェクト」 (2011年7月6日)
より転載させていただきます。



もう何年も前のことでした。
友達がまもるさんのことを教えてくださったのです。
すごい作曲家がいるんだよ。知ってる? 
友達はまもるさんのことをそう言いました。
曲を聴かせていただいて、鳥肌が立ちました。
曲には色があり、風があり、お日様の光があるんだとすごくすごく思いました。まもるさんのお体のことを知ったのは、
私が曲を聴いたずいぶんあとのことでした。
まもるさんと知り合えたら、まもるさんのことを多くの方にお伝えしたいなあと思っていましたが、
けれども、まもるさんはお会いしたこともない遠い方でした。
そんなことがかなうはずもありません。
そのまもるさんから突然メールが届いたのです。
ですから、私は、どうしてこんなことがあるのだろうかととてもとてもびっくりしました。
まもるさんからのメールです。


・・・・・
突然のお便り大変失礼いたします。
はじめまして、クラシック音楽作曲家の佐村河内守(さむらごうち まもる本名)と申します。
私は両親が原爆で被爆した被爆二世として生をうけ、
その遺伝的な原因か約20年間聴覚障害を患い、
10年前に全聾となりました。
全聾となってから、ボランティアで全国各地で障害のある子供たちと私の音
楽を通じて交流を重ね今日に致る次第です。
自分事で大変恐縮なのですが、それらの交流は、これまでたくさんのテレビドキュメンタリーとして放映されてまいりました。
この度、山元先生にメールをさせて頂いた経緯をごく簡単にお話しいたします。


私の尊敬する世界的チェリスト(チェロ奏者)に、ジャクリーヌ・デュ・プレという方がおられます。
その方は多発性硬化症でお亡くなりになられました。
ということもあり、多発性硬化症という難病が長く心にありました。
これまでも、難病や様々な障害の子供たちと私の音楽を通じて“小さな光”の交換を重ねてまいりましたが、
そのほとんどは名も無き子たちですが、
中にはアシュリー・ヘギちゃんというプロジェリア(早老病)のテレビドキュメンタリーで有名な子も含まれており、彼女とは交流の中で
《オルガン組曲アシュリー・ヘギ》という曲の献呈致しました。
彼女のために作曲し、その曲を捧げ、喜んでもらい天国へ旅だってもらったことが、私の唯一の救いです。


広島の被爆三世の山口太一君はガンで片足を失い、
《REQUIEM“HIROSHIMA”》という曲を献呈し、
その後私の腕の中で息をひきとりました。


つい先日ネットで『多発性硬化症』と検索したところ、
日本にもこの難病と闘っている彩ちゃんという子供がいることを知り、大変感銘を受けました。
そして、もし叶うなら、どんな小さなこと、どんな“小さな光”でもかまわないから、私の存在や私の音楽を通じて“あやちゃんに光をあてることができたら”と強く思いました。


しかし、なんのあてもなく、一生懸命探していたところ、
山元先生のホームページに辿り着いた次第です。
改めて確認させて頂きたいのですが、山元先生のお知り合い(メール友達とありましたが)の彩ちゃんとは?私が出会った“あや”ちゃんに間違い
ないでしょうか?


もし、そうでしたら、私と彩ちゃんをメールで繋いで頂けたらと心から願う次第にございます。
ご縁といいましょうか、このことで山元加津子先生という、尊敬できる素
晴らしい方の存在を知ることができたことも、
私にとって大変大きな喜びとなりました。
今後ご縁が続くようでしたら、山元先生とも良いお付き合いができることを願って止みません。
この後、自己紹介も兼ね、いくつか私のURLをお送り致します。
山元加津子先生、お返事お待ちしております。
失礼致しました。佐村河内 守
http://www.youtube.com/watch?v=FL2igo-q224
・・・・・


そして、まもるさんが言っておられるあやちゃんは彩空ちゃんのことでした。ああ、こんなことがあるのですね。
出会いという物はきっと用意されているものなのかもしれないなあといつも思うのだけど、またそう思いました。
彩空ちゃんにさっそくメールをしました。彩空ちゃんと彩空ちゃんのお母さんからの返信です。


・・・・・
こんばんは。かっこちゃん。彩空です。
この間、かっこちゃんが転送してくださった、佐村河内守さんのメールは読み、守さんにメールを送り、お友達になれました。
守さんに知り合えたのはかっこちゃんのおかげです。
また、知り合いが増えて嬉しいです。ホントにありがとうございます。
かっこちゃん、大好き。


・・・・・
まったく知らない方なのに、彩空のためにご連絡をくださるなんて、とても有り難かったです。
彩空はクラッシック音楽が大好きなので、守さんがクラッシックの作曲
家の方と知って更に驚きました。
かっこちゃんがいつも言ってるように、
すべてがうまくできていると感じます。
かっこちゃんを知ったのも、守さんとのご縁も彩空が多発性硬化症という病気だったからです。
彩空と、「他の病気じゃなくて多発性硬化症でよかったね」と話しました。守さんのメールにあったアシュリーちゃんはテレビのドキュメンタリー番組で知っていました。
守さんご自身もつらい経験をされていながら、たくさんの方に光をあててくれていて素晴らしい方ですね。
・・・・・


私は雪絵ちゃんの口癖を思い出すのです。
「私はMSになったからこそ知り合えた人がたくさんいるよ。
もしMSじゃなかったら知り合えなかった。
もしMSじゃなかったら、他の素敵な人に出会えたかもしれない。
でも、私は、今周りにいる人に会いたかった。
だから、これでよかったよ」


ああ、きっと雪絵ちゃんもうれしいと言って笑っているね。
それから、彩空ちゃんのことをいつも気にかけていたあみちゃん。
「私は大人になってから発病したけど、彩空ちゃんは中学生。
メルマガのみんなで彩空ちゃんのこと、応援していきたいね」と言っていたから、あみちゃんも笑っているね。
そして、雪絵ちゃんやあみちゃんもきっと力をくださって、いろいろな方と出会わせてくださってるのかなと思うとぞくぞくするほどうれしいのです。
                             (後略)




郁代のおかげで私はかっこちゃんと繋がり、
さらに多くの方とお知り合いになれました。 
かっこちゃんのメルマガは郁代からの手紙ですね。
「私は、今周りにいる人に会いたかった。
だからこれでよかったよ」
は、郁代の声に聞こえました。