なつの声

「今年はセミの声、まだ聞こえんね」
家族で話していたところ、
2、3日前から一斉に鳴きだしました。


では、あいさつに行ってこなくちゃあ。
鳴き声をたよりに・・・いました、いました。
ほら、近くの果樹園、ラ・フランスの樹に。
「こんにちわ!」




ミクちゃんの幼稚園では、草履を薦めています。
親指、足の裏を刺激するので良いのですね。




セミの鳴き声がして
   「あっ セミのこえや。」
   「あっ あの木かな。」
   「うん そうや。
    なつの声 するもん。」
                            (5歳児)




先生との会話
    保育士「ありがとうね」
    子  「先生、知っとった?
        ありがとうといわれると、心に花さくげんよ。
        だから僕の心のなか、花でいっぱいや」
                             (5歳児)




給食でしらす干しふりかけがでると   
       「あっしらす干しや!」
       「しらす干しっておほしさまみたいな名前やよね。
       いったいどんなほしになるんだろう?」
                             (5歳児)