「かぶとむしさん げんきでね〜」

   収穫近し
]








かぶと虫とお別れの日(園庭の木に逃がすのに)
  「みんな、かぶとむしさんに バイバ〜イ」
  「かぶとむしさん げんきでね〜」
  「おとうさんとおかあさん さがしてね〜」
  「おともだちもいっぱい さがしてね〜」
  「バイバ〜イ!」
                            (5歳児)



ありの行列をみて
  「くろい線じゃなかった。   
   ありがいっぱいやった〜」
  「いっぱいの ありやね〜。
   どこいくんかな」
  「さんぽじゃないが?」
  「どれが せんせいか わからんね。
   みんな おんなじくらい(の、大きさ)やし」
                             (4歳児)



久しぶりに雨が降って
  「あーよかった。あめ ふって!」
  「なんで?」
  「だって はなとか よろこぶやろ。
   かえるも うれしくて ゲロゲロって うたうよ!」
                             (4歳児)