木がおどっとるんやわ

上高地にて






・・・・・

暑くて窓をあけていると、お月さまが・・・
   なかなか寝ない子に
   「どうしたん?」
   「おつきさま、わたしのことみとるし
    はずかしいげん。」     
                             (5歳児)




保育者と一緒に外をみていて
   「あ〜 木が ゆれとるよ〜」
   「ほんとうだね〜ゆれてるね〜」   
   「なんか ちょっと おどりたくなったんじゃない?
    だからきっと ゆらゆらっと おどっとるんやわ。」
                             (4歳児)




小さいお友達がケンカしているのを見ていた二人
 (棒が一本あったとさ♪の替え歌で)
    「ケンカかな〜♪」
    「ケンカじゃないよ にらめっこだよ〜♪」
    「にらめっこかな〜♪」
    「にらめっこじゃないよ、なかなおりだよ〜♪」
                        (5歳児)




〈連絡ノートより〉
お風呂上がりの祖母を見て
  「ばーちゃん、セクシー!」
                             (2歳児)



食事が終わって
 父「(大きな声で) ごちそうさま!」
 子「大きな声でいえたね!」
                             (2歳児)