みんなの笑顔が見たいんだよ!

ミクちゃんとビッキー



    

       砂場でトンネルを作っていて、
       「なかなかトンネルできんね」
       「光みえてきたら虹かかるかもしれんよ。
        よしがんばって掘ろう」
                                 (5歳児)



       

       雪が降った後、おひさまが出てきたら
       「おひさま、みんなの笑顔が見たいんだよ!」
                                (3歳児)





       「夜ごはん食べたら、散歩に行く!」
       『どこ行くん?』
       「保育園行って、オレたちの作った雪だるま、
        動いてないか見てくる!」
                     〜連絡帳より〜    (4歳児)   
                   

                   *保育園にこんな絵本があるんです。
                    雪だるまが、次の日崩れているのは、
                    夜みんながいなくなったら、
                    雪だるま同士で遊んでいるから…。





             (郁代も通った保育園の「子供のつぶやき」から)