サプライズ

昨年8月郁代の7回忌でした。
「いくちゃんの笑顔は、ひまわりの花だった 」(孫のSちゃん)

「いくちゃんの花はいまでも私達の心の中できれいに咲いてるよ」



一条さんがご自身のブログで、

「天国からの感謝状」 と題して郁代へ返信をくださいました。
丁寧に紹介してくださり、有り難うございました。
金沢へ向かっていたとは露知らず、本当にびっくりしました。

・・・・・
わたしは、この天国からの「感謝状」を読んで、胸がいっぱいになりました。
ちょうど、金沢駅に着いたら、雪が降っていました。
この雪も郁代さんの天からのプレゼントかもしれません。
・・・・・
一条さんが金沢に着いて間もなく、
「待ってました!」とばかりに激しく雪が降り始めました。


“雪も郁代さんの天からのプレゼント“
とありましたが
2年ほど前、初めてお会いしたのは12月の初め、金沢に初雪が降りました。
「雪は天からの手紙」とその日のことを書いています。
・・・・・
郁ちゃん
昨日の初雪は、やっぱりあなたからの手紙だったんだね。
「あなたにあえてよかった」で、一条真也さんと郁ちゃんが出会えたのがうれしくて、手紙をくれたんだね。
一条さんは九州の方だからと、喜こんで頂こうとしたんだね。
ユーモア大好きな郁ちゃんらしいわ。
・・・・・


教授として来られた北陸大学へ、あつかましくも私が授業を聴きに行ったのです。
2日前にブログで「知り合ったばかり」だというのに、
家の近くに北陸大学がありましたもので・・・。
公開講座と勘違いした私、
「聴きにいってもいいですか?」と大学に電話したら、
知らない関係でもないとわかって「いいですよ」との返事。
飛び入りおばちゃん聴講生。
不思議なご縁の始まりでした。



今回金沢では、「北陸大学最後の授業」だったと知り驚きました。
一条さんへの感謝状がその日に届くとは、郁代のサプライズに違いありません!!
やるね〜郁ちゃん。


「あまりにエピソードが多すぎて、番組でどこを取り上げようかと悩んでいます」
24時間テレビ』制作プロデューサーが困っていました。


北陸大学への入口、「冬ソナ通り」は今日もきれいです。
「郁代からの手紙」と思ったら、雪が温かく感じられるようになりました。