再び自分の声を

先程見た「クローズアップ現代」は、
思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜
でした。

今回は、特に医療の分野に光を当てたもので、
再び自分の声を取り戻してもらおうという試みでした。


番組メッセージは
・・・・・
ステージ上で歌って踊る日本発のCGキャラクター「初音ミク」
世界中でライブが開かれ、人気が急上昇している。
人気の秘密は、その自然な歌声。
ある声優の声を録音し、その声の素材から合成しているが、
人間の脳の認知の仕組みに基づく最新技術が組み込まれているのだ。
最近、音声合成技術は飛躍的に進歩し、社会に深く浸透し始めている。


特に注目されているのが医療の分野。
声帯の切除を行う喉頭がんや、
ALSなど進行性で筋力が低下する運動ニューロン疾患などで、
声をだすのが難しい人たちに、
音声合成技術によって、再び自分の声を取り戻してもらおうというのだ。
音声合成技術の最先端を伝える。
・・・・・


テレビ番組から





宮プーに重ねてテレビを見ていました。
宮プーも、もうすぐ自分の声でお話し出来るようになるね。





かっこちゃん( 山元加津子) のメルマガはこちらから登録できます。
「宮ぷー心の架橋プロジェクト」

メルマガのおいたちが書いてあります。





[初音ミク]による粉雪