大好きはうれしい



かっこちゃんが、ようこちゃんのブログを紹介してくださっていました。
「痛みがなかったら、
きっとかっこちゃんや雪絵ちゃんのことも知らずにいたかもしれない。
直接会えなくても、かっこちゃんのメルマガの方や、
たくさんの方と繋がれて、友達になれている事、
今周りにいる人が大好き、
今のわたしがいいな、とわたしも雪絵ちゃんのように思います
どんなことも無駄ではないのですね」


メルマガ第1276号「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2013年2月2日)からです。


水曜日の夜のEテレの私の健康では、「繊維筋痛症」がとりあげられていました。
手芸部のようこちゃんの病気。
今日はようこちゃんのブログにこんなふうなことが書いてありました。
・・・・・・
《かっこちゃんの2009年のラジオ深夜便出演の音声が聞けます》
わたしがかっこちゃんの事を知ったのは2009年ころ。
わたしは高校生の頃に強い痛みを発症しました。
ある日背中や腰、首と体中が痛くて重くてだるくて起き上がれなくなりました。教科書の入っている重い鞄を持つ事や、
教室で同じ姿勢でじっと座ってしていることも苦痛となりました。


ドクターショッピングをして、治療もありとあらゆることをして来て、それでも痛みが軽減する事はなくて・・・。
良いと思ってした治療が、かえって何倍にも痛みを強めてしまったり・・・。
あの頃は大きな病院でもわからなくて、「来てもらっても困るから・・・。
民間療法の鍼で良くなった人もいるから試してみたら?」
と言われて、近所の自然療法・鍼の治療師さんにお世話になりました。


そうそう、昔はお医者さんにはよく怒られたよなぁ・・・。
「怠けている」「働きなさい」「何であなたばかりが痛がっているの!」
分からなかったからね・・・。きっと誰も悪くないんだよね・・・。
今なら、慢性疼痛と言われてきた多くの人たちのことも「線維筋痛症」という症状を分かる医師が増えてきました。
発症して割と早くの1、2年内に受診して、症状に合ったお薬を飲んで
治ったよという人(薬剤師さん)に会った事があります。


わたしはというと、もっともっと長い間痛みの人生です。
痛み痛み・・・絶え間なく起こる痛み。
もう、そのすさまじい痛みの日々に耐えきれずに精神までおかしくなっていました。そんな日々も経験し、生きることに疲れてしまっていた頃のこと。
大学生の頃に2、3年診て頂いていた治療師さんにまた会いたいと思って電話をしてみると遠くに引っ越されていました。
それでもまた繋がることができて、メールや電話で私の事を気にかけて下さっていました。
いろいろな大切な事を根気強く伝えて下さいました。
その中の一つが、かっこちゃんの存在。そして、雪絵ちゃんの事。


初めに、かっこちゃんのHP から「雪絵ちゃんの願い」を読みました。
雪絵ちゃんの考え方、自分を病気も丸ごと受け入れる姿勢に、なんて自分に優しいのだろう・・・とても衝撃を受けました。
わたしの諦めた、いじけた、投げやりになっていた心がとけていくようでした。北風と太陽。そう、太陽そのものでした。
教えて下さった治療師さんも、かっこちゃんも、雪絵ちゃんも、
お話に出てくるみんなが太陽でした。
その頃も痛みは強くて、HPの文章は沢山あるので、目を使うと痛みが増すので、特にパソコンのは一度には読めなくて、なかなか読み進める事が出来ていませんでした。


そんな時、毎日MDに自動録音して聴いている「NHKラジオ深夜便・心の時代(今は「明日への言葉」)」にかっこちゃんが出演されていました。
あれ?私、この方知っている。 
あっ!あのかっこちゃんだっ!
2009年の9月1日、2日と2夜続けてのお話でした。
このラジオのお話を聞いて、すーっと心に入ってきました。
うんうん、分かる、この感じ、かっこちゃんの言っている事 わたし分かるよ!
とっても嬉しくなって(´∀`) そして、かっこちゃんの話し方、優しい声に一度に大好きになりました!
「大好きはうれしい」
かっこちゃんのその言葉を痛くて眠れない日、
何度も何度も繰り返し聞きました。
その音声を「エムズの片割れ」さんのブログの中で今でも聴く事が出来ます。 
もう3年以上が経ちますが、まだ聴けるようにして下さっていてとても感謝しています。ありがとうございます。


わたしは今幸せだと思えます。やっぱり痛みが強くて疲れてしまう時もあるけれどね・・・。
でも、以前と違うのは、心は穏やかで、どこか安心していられるようになってきました。
ひとりでもひとりではない。
みんなで一つの命を生きている。
そのことがわたしの生きる芯を強くしました。
いろいろな事があったから今の私がある。


痛みがなかったら、
きっとかっこちゃんや雪絵ちゃんのことも知らずにいたかもしれない。
直接会えなくても、かっこちゃんのメルマガの方や、たくさんの方と繋がれ
て、友達になれている事、
今周りにいる人が大好き、
今のわたしがいいな、とわたしも雪絵ちゃんのように思います。
メルマガの中のおひとりおひとりの存在、
どんな言葉もわたしには太陽です。
そして今、こうしてコインケースをつくらせて頂ける幸せ。
やっぱり、どんなことも無駄ではないのですね。ありがとうございます.
・・・・・・
また、私、ほろほろと泣けます。ようこちゃんありがとう。
                             かつこ


音声で聞ける「大好きはうれしい」のかっこちゃんのお話は貴重です。
何度聞いても感動します。
お母さんが「奇跡が起こりました!」といわれて、涙を流されました。



メルマガの生い立ちはこちらです。



白雪姫プロジェクトはこちらです。