「うその春なんだね」

あちこちで、春を感じさせる節分の行事が行われていますね。
「ふくは〜うち おにも〜うち」
と豆まきするところもあるようですよ。


毎年思い出す、可愛くて大好きな“つぶやき”、
ホントを見抜く眼にドキッとします。
そりゃあそうでしょう、
ゆきふっとるのに、「きょうから春です」といわれても・・・。

節分で、立春の話をきいたのか
   「ぼく しっとるよ!
    きょうは うその春ねんね。
    だって ゆきふっとるし」
                         (3歳児)


雪に咲く和傘の花 金沢で天日干し


1日の石川県内は爽やかに晴れ、
3月下旬から4月上旬並みの暖かさとなった。
金沢市大和町の金沢職人大学校中庭では、
金沢和傘伝承研究会のメンバーが和傘の天日干しを行った。
傘に塗った防水用のエゴマ油を乾燥させるための作業で、
普段は室内で乾 かしているが、
この日は青空に恵まれたことから今年初めて外に干した。

白い雪に映える赤や紫の鮮やかな傘の花は、市民の目を引き、
写真を撮る人の姿も見られた。
                      (2日 北国新聞


昨日とは一転、もう天気が崩れてきました。
冷たい雨が雪に変わるのでしょうか。