こどもを大好きになりたい中学教師1

白のキャンバスに赤映えて


まいさんとかっこちゃんの往復メールです。
中学教師1では、
「顔と心が強張って、どきどきします。
楽しく面白くしてあげられない自分が嫌になります」と書き、
中学教師2では、
「わたしは、こんなにもことばに救われたり、勇気をもらったり、
ことばがぎゅっと抱きしめてくれることは知りませんでした」
と言われます。


メルマガ第1275号「宮ぷー心の架橋プロジェクト」(2013年2月2日)から
まいさんのメールです。
・・・・
かっこちゃん、こんにちは。
メルマガに登録させていただきました。
優しいことばのシャワーを浴びました。
私は、かっこちゃんの講演を聴かせていただいた者です。
中学校で教師をしています。
本を購入させていただき、サインもしていただき
お話まで聴いていただきました。
ありがとうございました。
かっこちゃんの講演を聴かせていただいたのは、昨年に引き続き2回目でした。       昨年、かっこちゃんの話を聴いて、「大好きはうれしい」を教わったはずなのに、
私はこどもを大好きって思えない自分がいました。
自分のクラスの子なのに、会うのが怖いのです。
授業があると嫌だって思って、ないとほっとしてました。
そんなの最低だって思うんですけど、そう思ってしまいました。

クラスに私を好きじゃないっていう子がいて、なんだかいっぱい騒いでいて、
私は何度かしかりました。
そうしたらどんどんみんなと距離が出て、うまくいかなくなりま した。
何人かの子が同じクラスの子の悪口も言っていて、
優しくないなって悲しくなって、
みんなに「意地悪だ」って言ってしまいました。
そんなこと言われたら、誰だって嫌なのに、
教師なのに担任なのに、
守るべき人から意地悪なんて言われたら悲しいにちがいないのに。

暗い顔して教室に来る私をこどもが嫌がるのは当然です。
距離は縮まりません。
明るくするにはどうしたらいいか、わからないのです。
顔と心が強張って、どきどきします。
楽しく面白くしてあげられない自分が嫌になります。

でも、ある男の子が、昨日すごく優しかったのです。
いつもはわいわい言ってる私の授業でも、
ちゃんと質問に答えたり課題をして、掃除をすごく手伝ってくれて。
たぶん、クラスを元気づけようとしてくれているのです。
私はなんて優しいんだろうって思いました。
嬉しいよって伝えました。

かっこちゃんに「大好きは育つの」って言っていただきました。
私は、大好きは、大好きの形で生まれるんだと思ってました。
だから、昨日こどもに私もがんばるよって伝えました。
そうしたら女の子に「気持ち悪い」って言われて、少し残念だったけど、
でも中山先生に伊勢で祈ってもらったって知って、いろんな人に出会えて、
掃除がんばってくれる子がいて、強さをもらったから、
その子のことを嫌とは全然思いませんでした。
でも、やっぱりどうしたらいいのか、わからないのです。
もうすぐ一年終わります。
わたしは、みんなに感謝したいんだけど、心が強張るのが、治りませ ん。
もともと、自分から話しかけたり、リーダーとして前に立つのは苦手でした。
明るく元気に振る舞うにはどうしたらいいのだろう。
こどもの心が強張ってるのも伝わります。
これではこどもの幸せの手伝いができないままです。

皆さんが、命と向き合って勇気をもって過ごされているのに、
わたしはちょっと笑うこともできないで、すごく人間が未熟です。
こどもは悪くないのです。
わたしが未熟なんです。
それはわかっているつもりなんですが、
いろんなことが上手にできなくて、落ち込んでしまいます。

どうしたら、クラスにかっこちゃんたちのような笑顔の花や、
ありがとうの花を咲かせられるんでしょうか。
わからないままに教室に向かっています。
このままではいい方向に向かわないって思うんですけど……

でも、わたしは努力の足りない甘えた人間だって思うのですが、
かっこちゃんに「メールください」ってひと言いっていただいて、
それだけでちょっと肩の荷がおりた気がして、
嬉しくて甘えて送らせていただきました。
わたしは、この文章を打って送らせていただけたことだけで十分嬉しいので、
かっこちゃん、ひとつ様のご負担にならないよう にしてください。
ありがとうございます。またご講演聴きに行きたいです。   まい拝
・・・・

まいさんありがとうございます。
先日声をかけていただいたときもそうだったのだけど、
今も、一生懸命なまっすぐなメールに胸がいっぱいになって、
ぼろぼろと涙がこ ぼれました。
だいじょうぶだよ、だいじょうぶ。
みんな「大好き」とあまり言われ慣れていないから、とまどうけれど、
でも、大好きはうれしいはみんなが持っている物。
だから、だいじょうぶ。私もいつも
「大好きな子どもたちと言われて、今日もうれしかったです」とか
「可愛いみんなといられて幸せ」とか、
「今日も幸せをありが とう」
ってしょっちゅう言います。
気持ち悪って言われたりも最初はします。
でも、だんだん、あーあ、また言ってるけど、きっと本当にそうなんだろうなって思ってく れていると思うのです。
「大好き」って言っていると大好きにいっそうなる。
「可愛いい」と言っているといっそう可愛くなってくる。大切になってくるよ。
                            かつこ

メルマガの生い立ちはこちらです。

白雪姫プロジェクトはこちらです。