『みんなでギュー』


みくちゃん 5歳になりました。


いつも読んでいるのですが、朝日新聞「ひととき」(3月2日)の子供の言葉が
温かく心に残っています。
こどもは無心でいいですね。


『みんなでギュー』
             

 子供の前で、夫婦げんかはしないと決めている。
なのに感情が高ぶって、初めて0歳と3歳の娘の前でけんかをしてしまった。
 たいしたことはないのに、言い争っているうちに、収拾がつかなくなり、
最後は私が涙して、夫がその場を立ち去った。

 そんな成り行きをずっと静かに見ていた長女。
いつもと違う雰囲気を察して、立ち去った夫を呼び、私の前に座らせる。
「お父さん、お母さん泣いているよ? ごめんなさいは?」
と夫に言う。

 娘にはお友達とけんかをしたら「ごめんね」と言うように言っている手前、
夫がしぶしぶ「ごめんなさい」と言った。

 しかし、素直に許せない私。
黙っていると
「お母さん、お父さん謝っているよ。『いいよ』は?」
と娘。
そして、私もしぶしぶ「いいよ」と言う。
「じゃあ、最後にみんなでギューしよう!」
と言われ、言われるがままに4人でギューして、気づけば仲直り。

 長女の名前は、人と人の心を結ぶような人になってほしいと「結菜(ゆいな)」と名付けた。
私たち夫婦をつなげてくれた。
時々は、子供の前でけんかしてもいいかな、とつい思ってしまう。

             (兵庫県宝塚市 小森真由子 会社員 32歳)    


そういえば「ひととき」にみくちゃんも登場したことあったなあと、
思いだしました。