たいせつないのちだよ

毎年同じ場所に咲くチューリップ、
今年はなぜか一本だけ「ツートンカラ−」です。
なぜでしょう?





☆隣の保育園の“子どものつぶやき”から


  虫が部屋に入って来たのを見て・・・ 
       「むしさん、おいで〜。いっしょにあそぼ!」
                               (1歳児)



  
   ピカピカの満月を見て、
      「お月様が落っこちてきたらママ受け止める?」
      「お月様ってどれくらいの大きさやと思う?」
      「これくらい(バレーボールくらいの丸を手で作る)」
      「じゃあ受け止められるかもしれんね!」
                               (4歳児)  

      

      母「命ってどこにあるんかな?」
      子「ここやよ!むね、ぼくのいのち さわってみ!
       ドクドクしとるやろ?ここねん!!」
     母「ほんとだ!ドキドキしとるね」
      子「これが いきるってことねん!
         ひとりにひとつ。
        たいせつないのちだよ」
                     ≪連絡帳より≫   (5歳児)